RSS | ATOM | SEARCH
秋のセッティング

また猛暑が戻ってきてしまいましたが、店頭はお月見や秋の

雰囲気が徐々に出てきました。

能作の錫の酒器、ぐい呑は内側に三日月がある粋なデザインで

錫と金箔のコントラストが美しく高級感ありますー。

美濃焼の織部が効いた龍田川の紅葉皿に月兎の箸置です。

錫片口¥4860  月金箔ぐい呑¥5184

織部龍田川皿 ¥4320

こちらの美濃焼の鉢は土物ならではの温かみと、貫入(かんにゅう)

といって細かいヒビ状の模様が入った独特の風合いです。

左の菊型は肉じゃがやサラダにぴったりですし、右の百合型は

開いた形が個性的な小鉢ですが、以前お買い上げのお客様に写真を

見せていただいたら、クリームチーズやピクルスなどをとっても

オシャレに素敵に使っていただいてました!どちらも渋ーい感じ

がするのですが、意外に合わせやすくてモダンな使い方が出来る

んですー。

貫入菊型鉢 ¥5400  貫入百合型小鉢 ¥5400

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:ディスプレイ, 11:16
comments(0), trackbacks(0), - -
桜のディスプレイ

今、店頭は桜の器がいろいろ出てますー。

京焼の桜の楕円鉢に蓋物、鮮やかな色の蝶のお箸置で春らしく。

京焼の角皿はさりげなく描かれた桜が可愛らしく上品です。

外側の立ち上がりの赤絵も効いてますね。

有田焼の鉢は内外に描かれた桜が華やかで食卓がぱっと明るく

なります。この季節になると器も花盛りになって、なんだか

うきうきしてきます。

吉祥桜5寸角皿 ¥3780  赤絵桜小鉢¥2376

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.com

author:aobado, category:ディスプレイ, 11:12
comments(0), trackbacks(0), - -
涼しげディスプレイ

店頭は初夏の雰囲気になっています。
トルコブルーの綺麗な色の長皿は京焼のもの。角を折り返した
ような部分は銀彩が施されています。底の部分は三つ足になって
いて、高級感のある器です。
舟形の珍味入はカットが全体に入っていてキレイ。
ヒビが入ったようなデザインの酒器はシンプルで、お酒が入ると
また違った表情が楽しめます。
冷酒にお刺身とお醤油、といったイメージのセットです。
ガラスをワンポイント入れたり、清涼感のある色合いを使ったり、
ちょっとしたことで涼しげな食卓を演出できます。
トルコ青櫛目銀彩長皿 ¥5400
カット舟形珍味 ¥1080 きらりぐい呑¥1404 徳利¥2052


清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.com
author:aobado, category:ディスプレイ, 11:13
comments(0), trackbacks(0), - -
クリスマスのディスプレイ

23日までのフェアでは沢山のお客様にお越しいただき、
ありがとうございました。
そして今日からまたデイスプレイがガラリと変わりましたー。
クリスマスをイメージした感じのものも増えました。
とは言っても、全部クリスマス用というのも使いまわしがききません
ので、箸置などの小物で演出して、お皿などは通年使えて更に
クリスマスにもぴったり、というものを選んでいます。
ちなみにお箸は赤と緑のクリスマスカラーの色違い。

波佐見焼のツリープレートはシンプルで和洋問わずに普段使い
できます。¥1404

こちらは有田焼の赤絵の楕円皿に赤と黒の角珍味入れと波佐見焼
の蓋物を合わせてみました。
皆さんも是非食卓で季節感を楽しんで下さいね。
剣先赤絵楕円皿¥2160 角珍味¥778 クルスケース¥1620

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.com
author:aobado, category:ディスプレイ, 11:49
comments(0), trackbacks(0), - -
桃のディスプレイ

寒い日が続きますが、ディスプレイは春めいてきました。
京焼の桃型鉢は淡いピンクがキレイで上品。桃の形は珍しいですね。
京都の陶あん窯の梅小皿と、やはりピンクが効いているガラスの
酒器を合わせてみました。
もちろんお料理にもよりますが、季節やちょっとしたテーマを決める
と器選びも視点が変わり、普段の食卓も更に楽しいものになりますね。

お箸置はお雛様で桃の節句らしい雰囲気に。

白とカラフルな色が入った片口はガラスでも寒々しく感じないので
1年中使えます。冷酒以外にもドレッシングやめんつゆ、花生に
しても良さそうです。

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.com
author:aobado, category:ディスプレイ, 11:55
comments(0), trackbacks(0), - -
クリスマスのディスプレイ

店頭はクリスマスの雰囲気になってきました。
器は通年使えるものでも箸置などの小物で季節感が演出出来ます。

京焼のサンタさん箸置は5個絵替わりのセットです。
味わいのあるサンタさんが可愛らしいです。¥3240

こちらも京焼、小さいながらもしっかりとした存在感で、丁寧に
作られた箸置は飾っておいても良さそうです。
バイオリン・プレゼント袋 各¥2160

色玉シリーズは和洋問わず使えるデザインです。白磁にカラフルな
ドットがリズムよく並んでいるのがカワイイです。豆皿は以前より
人気の商品、ひとまわり大きめの小皿と角小鉢は新作です。
色玉リム豆皿 ¥864  小皿¥1512
角小鉢 ¥1080 プレート ¥2160

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.com
author:aobado, category:ディスプレイ, 12:02
comments(0), trackbacks(0), - -
七夕飾り


今年も中川政七商店の七夕置き飾りが入荷してきました。
ちょっとしたスペースに置けてとてもカワイイですよ。
パッケージもステキなのでプレゼントにもおすすめです。
七夕置き飾り ¥1365

先日ご紹介しました有田焼の飾り皿と京焼の星型の箸置と一緒にディスプレイ
してみました。
お子様がいないとなかなか七夕って飾らないかもしれませんが、こんな感じなら
大人カワイイ、季節の飾りになりますね。

七夕モチーフのてぬぐいは珍しいですね。¥1575

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.com

author:aobado, category:ディスプレイ, 11:02
comments(0), trackbacks(0), - -
赤いディスプレイ


まだ寒い日が続きますが、店内は春、です。
このコーナー、赤でまとめてみました。
中央は山中塗りのお皿です。塗り物もこういったお皿であればお料理やお菓子
などに便利に使えます。陶磁器の中にまた違った素材感がでて食卓が華やかに
なりますね。軽いし割れ物ではないので小さなお子様用にもおすすめです。
気軽に塗りのお皿にもトライしてみて下さいね。
お箸置は花びらの形に更に金で桜が描かれていて豪華で鮮やかー。
桜はピンク系の箸置が多い中で、大人っぽくて素敵です。

有田焼の朱に七宝紋のお茶呑茶碗は小さくて可愛らしいです。
来客の際のお茶呑茶碗などにどうぞ。
普段はアイスクリームなどに使ってもよさそうです。
値段もかわいい¥945です。

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.com

author:aobado, category:ディスプレイ, 13:18
comments(0), trackbacks(0), - -
初夏のディスプレイ

5月のお節句も終わり初夏のディスプレイに変わりました。
窓越しにちょっとでも季節を感じていただけると嬉しいです。

こちらは緑の釉薬の色がとても綺麗な美濃焼の青楓皿にシンプルな
京焼の焼締酒器を合わせました。あまりごちゃごちゃ置かずキリリとした
感じにしてみました。


麻のランチョンマットにレインボーリーフさんの水玉グラスと白山陶器の
新作の鉢で涼しげな感じに。白山の鉢は白磁にレリーフ状に模様が入って
いてところどころ水色がアクセントについている和洋問わずに使える
かわいいデザインです。

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com

author:aobado, category:ディスプレイ, 12:59
comments(0), trackbacks(0), - -
春のディスプレイ

26日で「4TH-MARKET展」のイベントが終了しました。
おかげさまで沢山の方に来ていただきました。ありがとうございました。
不定期ですが、また皆さまに喜んでいただける催し物を企画していきたい
と思っています。


ということで今日からまた商品が変わり、店頭は桜や春らしい爽やかな
雰囲気のものが多くなっています。
新商品も多いのでどれから紹介しようかしらー、と迷ってしまうのですが、
個々にはまたおいおい紹介していきますね!
お楽しみにー。

author:aobado, category:ディスプレイ, 14:36
comments(0), trackbacks(0), - -